WARP,

アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「緑」のブログ記事

みんなの「緑」ブログ


サボテンモスペット

2016/11/13 22:05
 まぁ、すっかり秋でおまんな、寒むおす

 多肉も懸命に花が咲き太陽に近づこうの姿



画像




 モスペットさんの新開発のサボテンモスペット




画像




 新開発の秘密は、しっぱ

 しっぽから吸水します



画像




 毛細管現象を利用してしっぽの紐から体内に水を吸収させる原理で

 カラカラに乾いてる時で200ml〜300mlを1時間ぐらいで吸収かな

 7〜10日ぐらいに1度、持ってみて重さを感じなければ吸水

 環境により差はかなりあります



画像



 メリットは、直接、根付近に吸水できる、表面を湿らせないから汚れにくいかな

 個人的に、感じたのは、給水時の容器は、しっぽの紐の出てる位置より低い場所に容器があると良い感じ

 台などでモスペットの高さを調整すると良いかも

 めんどくさい?便利?面白いから良い発想やと思います

 楽しく育てないと意味ないから。


 新たなる展開のことのは園芸所 モスペットさんです。




 出店情報 http://koto-no-ha.jp/category/kotonoha/
 ことのは園藝研究所 http://koto-no-ha.jp/
 もふもふモスペット  http://www.mosspet.jp/
 モスペット通販サイト http://koto-no-ha.shop-pro.jp/
記事へかわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0


ホオズキ

2015/08/02 01:49
 八月になりましたね、日中は驚愕的な日差しでこれでもか!って感じで腕に日焼け残してくれてます…


 八月は、私にとってはお盆行事って感じかな、色々やるべき事多々で

 何度か繰り返すうちに慣れるって言っていいのか手を抜くが正解か

 それでいいのか、ダメなのか…自分自身で決める事ですが。


 とりあえずお供え花の変わりっていっていいのか

 ホオズキの鉢を




画像




 全体的に青みががってるのでちょうど良い感じで




画像




 ここのお店、鉢カバーと風車のピックを付けてくれはる




画像




 風鈴のピックを見つけたので差してみて少し賑やかに




画像




 まぁ、ぼちぼちと自分のペースでお盆をして

 今年の秋で六年目なので7回忌がひかえてる

 何かそれ終えたら少しづつ変わる気がするかな

 そろそろ自分の事に目を向けないと怒られそうやしね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0


エアープランツ

2014/09/09 20:00
  モスペットの予備用にとベランダで育てたエアープランツ

画像



画像



  思いの他、立派に大きくなられて…モスペットには使えぬぐらいに…

  風通し良くそこそこ日向で夏場はすぐに乾燥するので水はマメに与えてた


  こっちは、ウスネオイデス(スパニッシュモス)


画像



  冬場は寒さに弱いから室内やけど
 夏場は、同じくベランダで育てて徐々に成長してはる

  目指せマフラーサイズかな。


  手間いらずでちゃんと成長してくれ有難いエアープランツ
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


食虫植物

2014/07/30 00:00
   何か怖い印象あるけど意外と人気ある食虫植物

   どんなものかと試しに


画像



      ヤツマタモウセンゴケ

     細い葉に細かな毛に覆われた植物。




画像



      ハエトリソウ これこそとイメージする食虫植物
    葉の上に止まった虫を葉で捕食する植物で
    葉の上の細かな刺を刺激すると葉が素早く閉じる…。



画像



      ウツボカズラ ネペンテス アラタ

     コップのような独特の形の袋で虫を捕まえる、落とし穴タイプの食虫植物


画像




     植物の不思議を知るのですが残念か幸いか

     今住んでるとこは、虫がいない…

     階数か風の通りが強いのかほぼいない

     寝る時も網戸さえしめないで…

     って、事で、本来の習性を発揮させてあげれません…

     全体的に湿り気が好きな感じで。
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


エアープランツ花芽

2014/03/08 00:00
  部屋のインテリアグリーンとして多肉植物とかt一緒に飾ってるエアープランツ

画像



  置けないものは、冬でもベランダの日当たり良い場所に置いておくと
 意外と寒さにも負けず大きくなり、花芽も付けてた

画像


  花を咲かせるの難しいかと思えば条件が合えば咲くみたいです

  たまに風通しと日当たりの良い場所に出してやる方が良いと実感

  手間いらずの洒落た植物、少し工夫するとインテリア性に富む感じで。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ベランダの植物(ストロベリーキャンドル)

2013/11/27 00:00

  一変に寒くなりましたが、昼間は日差しも低く日当たりよく暖か

  最近になって意外と元気に伸びてるベランダの植物達。


画像


  種を蒔いて育ててる、ストロベリーキャンドル

  クローバー(シロツメグサ)の仲間で
 真っ赤で長細い花を咲かせる

  冬は、寒さにさらすと花をよく咲かせるいたい。



画像


  最近になって元気になってきたクリスマスローズ
 今季も花を咲かせてくれるかな?冬の終わりぐらいに。


画像


  アイアンの吊るし台に置いてる
 多肉植物 ルビーネックレス
 もこもこに育ち、だいぶ伸びてきてる
 小さなポットで買ったけどこんなけ育つと有り難し。

  意外と年中外でも多肉達元気に育ってはる
 場所の相性は悪くない感じです。


画像


  つる性の植物を求めてた方へ渡そうと
 何だかんだ育ててる、ハートカズラ

  かなり伸びたので引き取ってもらわないと!

  水ぐらいで、かなり簡単で楽しめる植物
 インテリア的に緑飾り育てるのもいいもの。

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


エアープランツ ウスネオイデス

2013/10/02 00:00
  ウスネオイデス(スパニッシュモス)

画像


  これもエアープランツの仲間で

  以前、大きい(マフラーみたいな)なを育ててたけど
 冬場に枯らせてしまった…

  久々にじっくり育てようかと

  飾り方として

画像


  日向の風通しの良い窓辺に。


 学名 Tillandsia usneoides チランジア  ウスネオイデス
一般にスパニッシュモスやサルオガセモドキと呼ばれ
エアープランツの一種、パイナップルの仲間、アナナス科の植物。


  エアープランツも色々ありです。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


五つ葉のクローバー

2013/09/28 17:17
  四つ葉のクローバーに続き

  五つ葉のクローバーを頂いた

画像


  珍しき物、有り難き事、よく探されましたね

  五つ葉のクローバーは古くから最高のクローバー
 「ゴールド・クローバー」と言われてるみたいで
 「大幸運を得られる」「多くの幸せを得られる」と伝えられているみたい。

画像


  何とも有り難き響き、大切にしないと

  沢山、幸あれ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


エアープランツ

2013/09/11 12:00
  私的に色々あり気分落ち着かぬ時間

  なにより元気に過ごして頂きたく事、思う事ありです。


  そな中、気分和らげに少し緑を

画像


  夏場、留守時、部屋が暑う蒸す事もあるため
 ベランダに避難させてたエアープランツ達

画像


  適度な日光と風通し良く涼やかな場所へ移し
 元気に育ってはる。

  最近、100均でも売ってるのやね
 日光不足で元気なかったので
 霧吹きで水分与えつつ、少し元気になってきた。

  エアープランツにも色々あり
 ストリクタ、メラノクラテル、イオナンタなど
 あるのですが、形似てるのは判断できないや…。

  以前に花を咲かせたモスペットに差してるチランジアも元気。


  涼しくなってきたので、また部屋にと

画像


  ガラスの吊るし容器やワイヤーの入れ物に入れて
 雑貨感覚のインテリアグリーンに

画像


  以前に沢山いただいてホーローの小さいカップに
 このホーローのカップ、他にに多肉植物を入れ育ててる

  使い終わったアロマオイルの小瓶に100均でかったのも。

  部屋の中の比較、明るい場所、風通しの良い場所で飾る。

  手間少なく、多肉と同じく
 ちょいとした緑を楽しめるエアープランツです。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


夏の洋ラン

2013/07/24 00:00
  切花が苦手な暑い季節…

  そんな時、お供え花に有効なのは、鉢花か洋蘭か

画像


   夏らしい洋ランがあったので

   デンドロ フォーミー サマーナイトドリーム 幸
   (Den.Summer night dream' Sachi')

  白の多めの花と花芽が付いててありがたい

  ほんのり良い香りもして

画像



  全部、きっちりしてあげれないから
 かといい何も無く淋しいのも嫌だから
 お供えや花ぐらいはね絶やさずにしてる、ちょっとやけど…。

  少しでも華やかだと自分自身、気分良いからかも知れない

  24日、月命日、仕事とかで家でお寺さんに拝んで頂いていない、私的な都合で…
 仕事の合間にお墓参りしてる、せめてとお花屋さんで可愛いめの花を作ってもらって参ってる。

  出来る範囲の事、してあげたい事、あくまでも私がしたい事、それだけかも知れない。
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
梅雨の狭間のベランダにて
梅雨の狭間のベランダにて   休日、一日出掛けてるか、家でゆるりと過ごすか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 20:11
ソーラーバタフライ
ソーラーバタフライ   良く行く花屋さんで見かけてちょい驚いた…  花鉢の上を蝶がパタパタと舞っていて、思わず見入ったりして… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 00:00
花が咲く 「洋ラン」と「コウホネ」
花が咲く 「洋ラン」と「コウホネ」   早めの梅雨、意外と天気良く過ごしやすい日が続いてたけど  今日は、曇りがち、雨かな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 18:46
四つ葉のクローバー
四つ葉のクローバー   四つ葉のクローバーを頂いた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 00:00
部屋の花
部屋の花  冬の間、咲き続けてくれた胡蝶蘭も終えお休みして頂き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 00:00
LE JARDIN(ル・ジャルダン)
LE JARDIN(ル・ジャルダン)   LE JARDIN(ル・ジャルダン) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 11:55
クリスマスローズ
クリスマスローズ   冬場に映える植物って事で  クリスマスローズの開花株を調達 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 12:52
花を
花を   二ヶ月前にお供えで買った胡蝶蘭  まだ綺麗に咲いててくれてる ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/22 18:51
秋に咲く
秋に咲く        命日のお供え花に私からの小さな洋ラン ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 19:03
犬の草(猫の草)
犬の草(猫の草)        今年の暑さでやられたいくつかの植物 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 18:30
ホオズキ
ホオズキ   お盆にと頼んでた鬼灯、今日届いたりして・・・  微妙な真っ最中…よしとして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 18:40
暖かさ 春を待つ
暖かさ 春を待つ  昨日、今日は生憎の雨 反して気温は暖かで10℃以上で春近いのか?って勘ぐる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 21:07
寒き中の植物達
寒き中の植物達  今週は、寒い週でした、底冷えヒシヒシと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 00:44
ベランダの緑
ベランダの緑  そろそろ寒くなり緑たちも変わりつつ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 15:22
多肉植物
多肉植物  室内で育ててる多肉植物、インテリア的に好きな器に入れ窓辺で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 22:35
多肉植物 花芽
多肉植物 花芽  ほとんど、ほったらかしの多肉さん ありがたき事で花芽を今年も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 00:38
春蘭の花
春蘭の花  花付きの春蘭を患者さんから頂いた ベランダでも以前、頂いた苗を育ててるけど咲いてないので 初めて見る花、謙虚な感じがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 23:39
洋ラン眺めの休日
洋ラン眺めの休日  今日は、午前中にお墓参りも済ませ 午後からは、ぼけ〜と 掃除もしてるし特に何もやることも無し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 20:39
ベランダの紅葉
ベランダの紅葉  秋が過ぎ、冬へと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 20:49
消化する時間
消化する時間  ラベンダーが好きやったって理由で 置けるだけ置いて… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 19:30
室内の緑
室内の緑  あると無い、どちらでもよいのですが あってもいいと事で室内でもいくつか緑を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 20:46
熱帯の風
熱帯の風            朝晩は、すっかり涼しくなってきましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 00:22
ベランダの多肉
ベランダの多肉   これから増えるであろうベランダの緑  とりあえずは、まだ、月の半分ぐらいしか新居にいないので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 00:14
緑ある空間作り
緑ある空間作り 最近、引越しのため 自宅と新居を行き来してる、同じ、京都市内の南西辺りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 23:55

トップへ | みんなの「緑」ブログ

k, styl 緑のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
WARP,
文字サイズ:       閉じる